HIROSHI ASAI Blog

浅井寛司 写真展「BALANCED」

予てよりお世話になっている、綱島の旅カフェPOINTWEATHER様にて写真展をさせて頂くことになりました。旅をテーマとしたカフェということもあって、去年のちょうど今頃にミャンマーをテーマに展示させていただきましたが今回はちょっと毛色の違う作品をという事で廃墟の写真を展示いたします。
硬い理屈を抜きに、廃墟に潜む美しさをご覧いただけたらと思いますのでぜひ足をお運びください。

 人は、太古より自然と調和することで恵みを受け繁栄してきた。しかし、人が得た新たな文明は自然界には存在しなかったコンクリートや鉄骨といった強固な構造体を造り出し、調和という均衡に逆らいながら地を灰色に固め尽くしてきた。

 だが、ひとたび人が去ればそれは機能を失い、時間と共に朽ち果てる。柔靱に萌える新芽は強固なアスファルトをつき壊し、獣が運んだ種が芽吹き、無骨な構造体はやがて緑に覆われる。人が崩した調和を、人が去ることでまるで逆再生かのごとく自然がそれを飲み込むのである。

 人が作り上げた無機質な構造体は、動植物の静かな浸食によって人の寄せ付けぬ森へと帰すだろう。文明が作り出したモノの退廃と自然が盛り返すその狭間に、意図せぬ美の調和が存在する。

 

浅井寛司 写真展「BALANCED」

会場:POINTWEATHER
〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目14 港北区綱島西1丁目14−18

日程:2017/2/14-2017/3/5